ラオス旅行記 第3日目
12月31日

ビエンチャンから早朝の飛行機でパクセに行き、市内観光をしました。

パクセに向かうために、5:30には空港に行きました。

国内線はこれだけしかないようです。他の航空会社があるのかもしれませんが。6:30発のパクセ経由でカンボジアのシェムリアップ行きの飛行機に乗りました。

メコン川がうねうねと流れています。

地上風景の動画も撮りました。

プロペラ機で、大半の客が残ってシェムリアップに向かうようです。

8時前にパクセの空港に着いたのはいいのですが、なんと我々の荷物が積まれていませんでした。シェムリアップ行きの乗客の荷物でいっぱいになってしまったからだそうです。1時間15分後の次の便に荷物が乗ってくるそうなので、とりあえずホテルに向かって、ドライバーさんに荷物を取りに来てもらうことになりました。

ホテルに8:30頃に着きました。チャンパーサック グランド ホテルです。パクセはチャンパーサック県の県都です。なお、チャンパーはラオスの国花です。

展望のいい大きな部屋でした。有線のLANが使えました。LANケーブルを持参したのが正解でした。帰国したらすぐに修士論文の締め切りがあるので仕事もしないといけません。ちなみに花嫁さんは修士の2年生でまだ修士論文が完成していないのが心配です。

窓から大きなメコン川が見えます。この橋は日本の協力で作られたそうで、LAOS-NIPPON大橋と呼ばれているそうです。

ニッポン橋を渡ってみました。トラックの荷台に座席が取り付けられており、屋根に荷物を満載して走っていました。座りきれない人は立ち乗りしているようです。こういうう車が何台も通りました。

泊っているホテルの外観です。

メコン川上のレストランにランチに行きました。大きなエビが獲れるようです。

こんな魚もいるようです。

ランチの一皿です。

観光に行った寺院に3輪の乗り合い自動車がありました。結構大勢乗れる感じです。

パクセで最大のお寺のワットルアンに行きました。この写真は裏側です。

僧の学校も併設されています。

旧王宮を改装したパレスホテルを見に行きました。

パレスホテルには展望所があって、パクセ市内が一望できます。緑豊かな街です。

遠くに泊まっているホテルとLAOS-NIPPON大橋が見えます。

正面の病院に新婦のご両親が務めておられたそうです。

大晦日なのでホテルでショーがありました。

これもホテルでのダンスショー。楽しい年越しができました。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ