ラオス旅行記 第2日目
12月30日

タイの首都バンコクから飛行機でラオスの首都ヴィエンチャンへ行き、市内観光をして泊まった。

最初に泊まったタイの首都バンコクのホテルの部屋です。空港のすぐ前にあります。

ホテルのロビーにはクリスマスツリーが飾られていました。

スワナプーム国際空港の空港ホテルです。

芝生にはカバイロハッカが歩いていました。

歩いている鳩はベニバトです。

10時にはチェックインしました。

国際線の制限区域にある飾りです。10:45発の飛行機でラオスの首都ビエンチャンに向かいました。

ビエンチャンには12:55に到着しました。ここは入国審査も終わった外側の空港待ち合い所です。

日本食レストランの「夢」にランチに行きました。元ラオス大使のSさんがやっておられるそうです。夕方には熊本に本部があるラオス友好協会のメンバーが支援している学生さんたちとの交流会もここでありました。

ビエンチャンの観光を少ししました。ワット・シーサケットでの写真です。1551年の建立で、ビエンチャンで最も古い歴史を誇るお寺のようです。

ラオスのお寺はこういうう屋根の形をしているようです。ワット・ホーパケオというようで、ワット(Vat)というのがお寺の意味です。1563年建立の、かつて「エメラルド仏」を安置していた場所だそうで、シャム(タイ)王国に襲撃されてエメラルド仏は今はバンコクの「ワット・プラケオ」にあるそうです。

ワット・ホーパケオの入り口には仏像が並んでいます。

優しいお顔の仏像です。

ホテルの近くにメコン川が流れています。大きい川で、対岸はタイで、川の真ん中が国境です。

ランサンホテル(Lane Xang Hotel)に泊まりました。風情のあるベッドでした。

次のページ
前のページ
目次に戻る

「野鳥を守る」のページへ